QLOOKアクセス解析



ピアノによるデモバージョン等を多数収録!「Toy Story」Legacy Collection版soundtrackレビュー&解説(後半)

「Toy Story」Legacy Collection版soundtrackレビュー&解説(前半)の続きです。
今回はデモバージョンやインスゥルメンタルバージョンが入っているDisc2についてのレビューをしていきたいと思います。



1、Strange Things (Piano/Vocal Demo) (すべてがストレンジ(ピアノ・ボーカルデモ) Randy Newman
「すべてはストレンジ」のピアノ版デモバージョン。

「モンスターズ・インク」等ではこのようなデモバージョンが収録されていましたが、今回「トイ・ストーリー」で出てきた曲のデモバージョンが収録されました。本編版よりも崩れたかんじの歌い方が好きです。

続きを読む


バズのCMの曲まで入ってる!「Toy Story」Legacy Collection版soundtrackレビュー&解説(前半)

今回は7月にレガシーコレクションのシリーズで出された「Toy Story」のコンプリート版サウンドトラックのレビューをしていきたいと思います。このレガシーコレクションというものはディズニー作品の中でもの節目の良い(トイ・ストーリーであれば20周年)作品をピックアップして、新たな曲を収録した完全版のサントラです。
アナウンスされた時も結構驚きましたが、実際に聴いてみると予想をはるかに上回るものになっており、大満足なCDでした。「ここが聴きたかったんだ!」と思う箇所が何度も出てきており、聴いてる間は大興奮でした。

2枚組の構成となっており、Disc1は本編のスコア、Disc2はボーナストラックとなっています。今回はDisc1を、公開時に出たサントラに含まれていなかった曲を中心にレビューしていきたいと思います。

※一部の和訳タイトルは私が勝手に考えました。



1、Opening (オープニング) Randy Newman
ディズニーロゴが出る場面から「トイ・ストーリー」のロゴが出る直前までの曲。

この曲の終わりの方が以前のサントラと異なっており、本編通りに次の「You've Got a Friend in Me」に繫がるようになっています。
ここの部分で私はもう鳥肌が立ちました(笑)。挿入歌が本編と同じ順番で流れるバージョンがこのサントラでやっと聴くことができました。感動ものです。


続きを読む

マイケル・ジアッキーノによるトイ・ストーリー「Toy Story of Terror!」soundtrackレビュー&解説

今回は7月にブルーレイ、DVDも発売されたトイ・ストーリーの短編である「Toy Story of Terror!」のサントラについてのレビューをしていきたいと思います。今作はトイ・ストーリー3のその後を描いているストーリーであり、短編でありながらもなかなか面白いテーマとなっていますので、未見の方は一度観てみて下さい。

ちなみに今回の曲を担当したのは「カールじいさんの空飛ぶ家」や夏に公開した「インサイド・ヘッド」、「ジュラシック・ワールド」でお馴染みのマイケル・ジアッキーノです。短編にジアッキーノを起用するとはビックリでした。ちなみに別のトイ・ストーリー短編である「ニセものバズがやってきた」は「ベイマックス」や「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」などのヘンリー・ジャックマンが曲を担当しており、なかなか豪華な人達が関わっています。

※和訳タイトルは私が勝手に考えたものです。



1、The Suspension Is Killing Me (ドキドキ) Michael Giacchino
タイトルロゴが出る場面の曲。

ちょっと間の抜けたような「ウーーー」という声が曲に含まれているのが面白いです。あくまでコメディによるホラーであることが分かる曲になっていて面白いです。

最初に流れるフレーズはこの作品における「仲間のテーマ」として使われていると思われます。後ほどまた出てきます。


続きを読む

エン・サバ・ヌール・・・エン・サバ・ヌール・・・「X-Men: Days of Future Past」Extended Version soundtrackレビュー&解説(後編)

「X-Men: Days of Future Past」Extended Version soundtrackレビュー&解説(前編)の続きです。今回はDisc2です。



1、Finding Rogue (ローグの捜索) John Ottman
若エリックがヘルメットを取り戻す場面と、老エリックとボビーがローグを救出する場面の曲。

今回初めて収録された曲です。ここは本編を観ていてもビックリしました。
こういう編集をしてくるとは・・・。曲としての盛り上がりとしては劇場公開版の方が上だと個人的に思いますが、新緑してくれたのは嬉しいです。やっぱりローグ・エディションは編集が丁寧ですね。


続きを読む

プロフィール

ジョイス

Author:ジョイス
スターウォーズ、アメコミ、ピクサー作品などのサントラを紹介していきます!
日本でより多くの方にサントラの面白さが伝われば嬉しいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
