FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本編そのままのスコアが盛りだくさん!「Star Wars: The Last Jedi」soundtrack(拡張版)レビュー&解説

ディズニーはアカデミー賞推薦用のページに、サントラとして発売されたものとは異なる本編で流れるバージョンのスコアを載せてくれることが多いのですが、「スター・ウォーズ: 最後のジェダイ」もしっかりとアップしてくれました。
こちらから入れます。
http://waltdisneystudiosawards.com/star-wars-the-last-jedi/score

しかもサイトがリニューアルしたことにより、ダウンロードリンクまで載せてくれるようになりました。これは非常に嬉しいですね。このページはアカデミー賞の発表が終わった後に一新されてしまう可能性があるので、早めにダウンロードしておくことをオススメします。

と思ったらブログ書いてる途中にダウンロードリンク消えてしまってました・・・。今回(微妙な違いも含めると)サントラと同じ曲一曲も入ってませんし、良いと思うんですがね・・・。
それならばせめてiTunes等のダウンロード形式でも良いのでしっかりと販売してほしいです・・・。
(初っ端から愚痴言っててすみません・・・)

今回もサントラとして発売された通常版とは大きくことなったものとなっており、曲自体が初めてのもの、通常版に入っていなかった部分が含まれているもの等、本編そのままのスコアとなっています。

今回は通常版との違いを中心にまとめていきたいと思います。
曲自体のレビューは通常版の方にまとめてあるので、そちらをご覧下さい。

※曲名の和訳は私が勝手に考えたものです。



1、Escape (脱出) John Williams
ディカー戦の一連の場面の曲(ポーが<ブラック・ワン>を操縦してドレッドノートのキャノンを破壊していく場面から、レジスタンスの戦艦がハイパースペースへジャンプする場面まで)。

通常版が大幅に拡大されたものです。

通常版はメインタイトル含めて約7分でしたが、この曲はメインタイトル抜きで7分を超えており、完全に本編そのままの曲となっています。
主な違いに軽く触れていきたいと思います。

まず、ドレッドノートのキャノンを破壊する一連の場面の曲が本編通りのボリュームで入っています。
通常版だと一瞬で終わったり、位置がバラバラになっていましたが、しっかりと本編通りになっています。

特に、ポーが<ブラック・ワン>を急旋回させてTIEを撃ち落とす場面の流れる「ポー・ダメロンのテーマ」(2:41~2:56)や、ドレットノートがディカーに向けてターボレーザーを発射する場面に流れる超兵器を表すモチーフ(1:31~1:41)等を聴くことが出来るのが嬉しいです。
この超兵器のテーマは、クレイト戦でバッタリング・ラム・キャノンが可動し始める場面でも聴くことが出来ます。個人的に結構気に入っています。

また、ドレットノート護衛の為にTIEファイターが出てくる場面の曲(0:52辺り)や、BB-8が<ブラック・ワン>のキャノンを修理する場面の曲(1:12辺り等)がしっかりと本来の位置に戻っていました。通常版ではレジスタンス・ボマーが映る場面の後に流れていました。
拡張版では、その部分は違う曲に差し替えられています。

ペイジが爆弾投下スイッチを探す場面(5:04~5:18)や、ペイジが爆弾投下スイッチをキャッチし、押す場面(6:08~6:18)の部分等も通常版とは異なっています。やはり通常版はだいぶ削ってきていますね・・・。

また、この曲はレジスタンスの艦隊がハイパースペースへジャンプする場面の曲(7:10~)までしっかり含まれています。やっぱりこの終わり方の方が締まりますね。気持ちいいです。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

ジョイス

Author:ジョイス
スターウォーズ、アメコミ、ピクサー作品などのサントラを紹介していきます!
日本でより多くの方にサントラの面白さが伝われば嬉しいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。