QLOOKアクセス解析



バズのCMの曲まで入ってる!「Toy Story」Legacy Collection版soundtrackレビュー&解説(前半)

今回は7月にレガシーコレクションのシリーズで出された「Toy Story」のコンプリート版サウンドトラックのレビューをしていきたいと思います。このレガシーコレクションというものはディズニー作品の中でもの節目の良い(トイ・ストーリーであれば20周年)作品をピックアップして、新たな曲を収録した完全版のサントラです。
アナウンスされた時も結構驚きましたが、実際に聴いてみると予想をはるかに上回るものになっており、大満足なCDでした。「ここが聴きたかったんだ!」と思う箇所が何度も出てきており、聴いてる間は大興奮でした。

2枚組の構成となっており、Disc1は本編のスコア、Disc2はボーナストラックとなっています。今回はDisc1を、公開時に出たサントラに含まれていなかった曲を中心にレビューしていきたいと思います。

※一部の和訳タイトルは私が勝手に考えました。



1、Opening (オープニング) Randy Newman
ディズニーロゴが出る場面から「トイ・ストーリー」のロゴが出る直前までの曲。

この曲の終わりの方が以前のサントラと異なっており、本編通りに次の「You've Got a Friend in Me」に繫がるようになっています。
ここの部分で私はもう鳥肌が立ちました(笑)。挿入歌が本編と同じ順番で流れるバージョンがこのサントラでやっと聴くことができました。感動ものです。


2、You've Got a Friend in Me (君はともだち) Randy Newman
冒頭でアンディがウッディと遊びながら1回へ降りていく場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。本編ではランディ・ニューマンがもう少し崩したかんじで歌ってます。リマスター版なので仕方ないですが、できれば今回は本編で使われた音源を入れてほしかったです。



3、Andy's Birthday Is Today (今日はアンディの誕生日) Randy Newman
最初の部分は本編未使用曲。
0:13~はアンディがウッディを連れて階段を駆け上がっていく場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。



4、They're Alive! (彼らは生きている!) Randy Newman
おもちゃ達がアンディの部屋で動き出す場面の曲。

ウッディがベッドの上で動き始める部分の曲が今回新たに追加されました。「アンディのおもちゃのテーマ」が流れています。



5、"Staff Meeting Everybody!" (スタッフミーティングだ!) Randy Newman
最初の部分は、おもちゃのロボットが隠れようとするスネークを引っ張り出す場面からウッディがスケッチと勝負する直前の場面までの曲。
0:10~0:26までは本編未使用曲。
0:26~はレックスがウッディの前に現れる場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。「アンディのおもちゃのテーマ」が流れています。



6、"You Too, Bo Peep" (君もだ、ボー・ピープ) Randy Newman
ボー・ピープとウッディが会話する場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。本編通りの順番になっているのが嬉しいです。



7、Andy's Birthday Party (アンディの誕生日) Randy Newman
最初の部分は本編未使用曲。
0:51~はおもちゃ達がアンディの友達が持っていいるプレゼントを窓から流れる場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。



8、Code Red (コード・レッド) Randy Newman
グリーン・アーミーメンがアンディのプレゼントを偵察しに行く場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。



9、A Good Soldier Never Leaves a Man Behind (部下を見捨てるわけにはいかない) Randy Newman
アンディのママに踏まれた兵士を軍曹が助ける場面の曲。

今回初めて収録された曲です。以前のサントラは前曲までで終わっていました。



10、Presents: Who Invited That Kid? (プレゼント:子供達を惹きつけたものとは?) Randy Newman
最初の部分は軍曹がプレゼントの報告を始める為に双眼鏡でプレゼントを見る場面の曲。
0:13~0:44は本編未使用曲。
0:44~は軍曹がバズ以外の最後のプレゼントの報告をする場面の曲。

今回初めて収録された曲です。プレゼントの報告をする場面の曲もしっかり作っていたようです。



11、Surprise Present (サプライズ・プレゼント) Randy Newman
バズを開封したアンディが2階へ駆け上がってくる場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。



12、“What Are You Doing Under the Bed?” (ベッドの下で何してるんだ?) Randy Newman
本編未使用曲。

今回初めて収録された曲です。どうやらアンディ達が出て行った後におもちゃが動き出す場面にも曲を作っていたようです。



13、Buzz Revealed (姿を現したバズ) Randy Newman
バズ・ライトイヤー初登場場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。「スター・コマンドのテーマ」が流れます。



14、Buzz Flies (バズ、飛ぶ) Randy Newman
バズが目をつぶってアンディの部屋の中を飛ぶ場面の曲。

最初の部分が新たに収録されました。飛ぶ場面で多く流れる「フライングテーマ」が流れます。
できればこの前に流れる曲も入れてほしかったです。



15、Strange Things (すべてがストレンジ) Randy Newman
みんながバズに夢中になっていく場面の曲(2番など、部分的にカットされてる)。

歌が始まる前の曲がしっかり入っています!この導入部分から歌に繫がる部分、一人でめっちゃくちゃ盛り上がってました(笑)。

歌はリマスター版なので以前のサントラと同じです。本編のようなランディ・ニューマンが力強く歌っているバージョンも聴きたい・・・。



16、Woody/Bo Peep (ウッディ/ボー・ピープ) Randy Newman
ボー・ピープがウッディを慰める場面の曲。

今回初めて収録された曲です。こういう細かい曲もちゃんと入れてくれて嬉しいです。



17、Sid (シド) Randy Newman
シドがコンバット・カールを爆破させる場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。「シドのテーマ」が流れます。



18、Virtual Realty (売約済み) Randy Newman
アンディの家の前の「売約済み」という看板が出る場面の曲。

今回初めて収録された曲です。ここの曲も聴けるなんて・・・嬉しいです。



19、Woody Plots (ウッディの陰謀) Randy Newman
ウッディがバズをだまし、ラジコンカーのRCを走らせる場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。



20、Rube Globeburg (複雑な事故) Randy Newman
ウッディが誤ってバズを窓の外に落としてしまう場面の曲。

以前のサントラにも収録されていますが、前曲との間隔が本編通り短くなっています。



21、“Woody Did It!” (ウッディの仕業だ!) Randy Newman
ウッディがバスを突き落としたことに関して、ポテト・ヘッドらが問い詰める場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。



22、Rescue Attempt (救出の試み) Randy Newman
アンディが仕方なくウッディをピザ・プラネットに連れていく場面から、アンディらがダイナコのガソリンスタンドに到着する場面までの曲。

最後の部分が本編通りのバージョンになっています。細かいところもしっかり本編版になっているのが嬉しいです。



23、“Buzz, You're Alive!” (バズ!生きてたのか!) Randy Newman
最初の部分はバズが生きていたことにウッディが喜ぶ場面の曲。
0:13~は本編未使用曲。

今回初めて収録された曲です。二人が殴り合いの前に会話する場面にも曲を作っていたようです。



24、Buzz and Woody Fight (殴り合うバズとウッディ) Randy Newman
ウッディとバズがガソリンスタンドで殴り合う場面の曲。

今回初めて収録された曲です。ガソリンスタンドの場面の曲の多くは前回のサントラには入ってなかったので嬉しいです。



25、Buzz's Mission (バズのミッション) Randy Newman
バズがザーグの作る惑星破壊兵器に関するミッションについてウッディに説明する場面の曲。

今回初めて収録された曲です。「スター・コマンドのテーマ」が流れます。



26、“It's a Spaceship, Buzz” (宇宙船だぞ、バズ!) Randy Newman
ウッディとバズがピザ・プラネットのデリバリーバンに乗り込む場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。ウッディとバズの「友情のテーマ」が流れます。



27、Pizza Planet Rock (ピザ・プラネット・ロック)  Randy Newman
デリバリーバンがピザ・プラネットへ向かう場面の曲。

今回初めて収録された曲です。遂にCDで聴けたこの曲・・・トイ・ストーリー内では珍しいロックの曲です。短いですが非常にテンションが上がります(笑)。



28、“What? Hello? A Space Port!” (見事な宇宙ステーションだ!) Randy Newman
最初の部分は本編未使用曲。
0:11~はウッディとバズがピザ・プラネット内に入る場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。「"無限の彼方へ"のテーマ」が流れています。



29、The Claw (帝王) Randy Newman
ウッディとバズがリトル・グリーメンがいるクレーンキャッチャーの中に入る場面から、シドの家に連れて行かれる場面までの曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。「シドのテーマ」が流れています。



30、Dr. Sid (ドクター・シド) Randy Newman
ウッディとバズがシドの行う"手術"を見る場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。「シドのテーマ」が流れています。



31、Mutant Toys (ミュータント・トイ) Randy Newman
シドに改造されたおもちゃが姿を現す場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。「スター・コマンドのテーマ」が流れています。



32、Woody's Gone (ウッディが消えた) Randy Newman
レックスとスリンキーがバズを探す場面から、ウッディがシドに"拷問"を受ける場面の曲。

終わり方が以前のサントラとちょっと違います。以前のサントラでは終わりに流れる音が入っていませんでしたが、今回のサントラにはしっかり入っています。



33、“Sorry Guys, Dinner's Canceled” (すまない、夕食はお預けだ) Randy Newman
ウッディがシドの部屋から出て寝ているスカッドに遭遇し、引き下がる場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。



34、Scud (スカッド) Randy Newman
最初の部分は本編未使用曲。
0:13~はウッディとバズがスカッドに追いかけられる場面の曲(0:30~0:34の部分はカットされています)。

最初の未使用スコアが新たに収録されました。ウッディとバズが静かに階段を横切ろうとする場面の曲も作っていたようです。



35、Buzz Lightyear Commercial (バズ・ライトイヤー・コマーシャル) Randy Newman
バズ・ライトイヤーのコマーシャルで使用された曲。

今回初めて収録された曲です。いや・・・これは予想してなかったです。まさかこの曲まで入れてくれるとは・・・。
改めて聴くとすごく荒れてる(?)曲でビックリしました。今回のブログタイトルで取り上げるほど興奮しました。やばいやばい・・・。



36、I Will Go Sailing No More (幻の旅) Randy Newman
バズがおもちゃであるという真実を受け入れられずに、窓まで飛ぼうとする場面の曲(0:06~0:19まではカットされています)。

「幻の旅」の曲が始まる前の部分の曲が収録されています。どうせなら入り方も同じにして本編通りにしてくれても良かったのに・・・。
やはり本編との違いが多少気になります。CD版では"歌"として歌っているのですが、本編版では言葉を強て歌っている部分があり、語りかけるように歌っているように感じます。



37、Out the Window (窓の外) Randy Newman
ウッディがアンディの家にいるおもちゃ達に声をかける場面の曲。

今回初めて収録された曲です。「アンディのおもちゃのテーマ」が流れています。



38、Sid's Toys Fix Buzz (バズを直すシドのおもちゃたち) Randy Newman
ウッディが仲間から見放される場面から、ロケットを持ったシドから隠れる場面までの曲。

シドのおもちゃらがバズを直す場面の曲が新たに追加されました。



39、The Big One (ザ・ビッグ・ワン) Randy Newman
バズが、シドの買ったおもちゃのロケット「ビッグ・ワン」にテープで括り付けられる場面の曲。

最初の部分が新たに追加されました。「シドのテーマ」が流れています。



40、Sad Andy (アンディの悲しみ) Randy Newman
ウッディとバズが見つからないことで悲しみながら眠る場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。「アンディのおもちゃのテーマ」が流れています。



41、“Buzz, I Need Your Help” (バズ、君の助けが要る) Randy Newman
ウッディがバズに、おもちゃであることの良さを伝える場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。



42、Working Together (Leads to Failure) (2人で逃げよう (失敗に終わる・・・)) Randy Newman
バズが工具箱を動かし、ウッディを脱出させる場面の曲。

今回初めて収録された曲です。以前のサントラではきれいにカットされていたので今回収録されたのは嬉しいです。



43、The Rescue Pt. 1 (救出パート1) Randy Newman
ウッディらがシドのおもちゃらと協力してバズを救出しに行く場面の曲(一部本編と異なる箇所あり)。

2:58から始まる曲のタイミングが以前のサントラに比べて少し早くなっています(本編だとこれよりさらに早い)。
所々異なる部分があるので、本編版の曲を入れてくれるとよかったのですが・・・。

「シドのテーマ」、「スカッドのテーマ」、「フライングテーマ」が流れています。



44、Sid Counts Down (シドのカウントダウン) Randy Newman
本編未使用曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。



45、The Rescue Pt. 2: Play Nice, Sid (救出パート2:大事に遊べよ、シド) Randy Newman
ウッディとシドのおもちゃらがシドの前で動き出す場面の曲。

シドが妹のハンナと遭遇する場面からの曲が新たに収録されました。



46、Chasing the Van (トラックの追跡) Randy Newman
ウッディとバズが引っ越しのトラックを追いかける場面の曲。

以前のサントラでは短縮版が収録されていましたが、今回は本編通りのロングバージョンが収録されています。

「スカッドのテーマ」が流れています。



47、RC to the Rescue (救出に向かうRC) Randy Newman
ウッディがRCでバズを救出し、2人でトラックを追いかける場面の曲。

この曲も以前のサントラには入ってなかった部分の曲が収録されています。ウッディが放り出される場面や、モリーがサイドミラーでRCに乗るウッディとバズを見る場面の空白部分はカットされてますが・・・。

ここでも「スカッドのテーマ」が流れています。



48、To Infinity and Beyond (無限の彼方へ) Randy Newman
ウッディとバズがシドのロケットを使ってアンディの元へ戻る場面の曲。

ロケットが点火する前までの曲が今回初収録されました。「"無限の彼方へ"のテーマ」が使われています。



49、Together Again and a Very Merry Christmas (再会、最高のクリスマス) Randy Newman
アンディのおもちゃ達がクリスマスプレゼントの中身を聞く場面の曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。「アンディのおもちゃのテーマ」が流れています。



50、You've Got a Friend in Me (君はともだち) Lyle Lovett & Randy Newman
クレジット前半で流れる曲。

以前のサントラにも収録されていた曲です。



51、End Credits (エンド・クレジット) Randy Newman
クレジット後半で流れる曲(0:56~1:44はカット)。一番最後に流れるメロディは収録されていない。

今回初めて収録された曲です。ここまで収録されているとは・・・素晴らしいの一言です。
本編と同じような終わり方であれば完璧だったのですが・・・そこは仕方ないですね。

「"無限の彼方へ"のテーマ」が流れています。



以上でDisc1は終了です。いくつか細かい不満点はあるものの、ほぼ全曲収録されている最高のCDとなっています。
Disc2は挿入歌中心のボーナストラックとなっています。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョイス

Author:ジョイス
スターウォーズ、アメコミ、ピクサー作品などのサントラを紹介していきます!
日本でより多くの方にサントラの面白さが伝われば嬉しいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
