QLOOKアクセス解析



ピアノによるデモバージョン等を多数収録!「Toy Story」Legacy Collection版soundtrackレビュー&解説(後半)

「Toy Story」Legacy Collection版soundtrackレビュー&解説(前半)の続きです。
今回はデモバージョンやインスゥルメンタルバージョンが入っているDisc2についてのレビューをしていきたいと思います。



1、Strange Things (Piano/Vocal Demo) (すべてがストレンジ(ピアノ・ボーカルデモ) Randy Newman
「すべてはストレンジ」のピアノ版デモバージョン。

「モンスターズ・インク」等ではこのようなデモバージョンが収録されていましたが、今回「トイ・ストーリー」で出てきた曲のデモバージョンが収録されました。本編版よりも崩れたかんじの歌い方が好きです。
2、Plastic Spaceman (Piano/Vocal Demo) (プラスチックの宇宙飛行士(ピアノ・デモバージョン)) Randy Newman
「幻の旅」の別バージョンとして作られたと思われる曲のデモバージョン。

どうやらランディ・ニューマンは本編で使用された「幻の旅」とは別の曲を作っていたようです。
始まりの部分や中盤で流れるサビ(?)の部分がほとんど同じである反面、この曲は「幻の旅」と比べるとバズの葛藤が強く描かれているように感じます。終わりの方の部分に、本編でも流れているメロディをもってきているのも面白いと思いました。



3、I Will Go Sailing No More (Piano/Vocal Demo) (幻の旅(ピアノ・デモバージョン)) Randy Newman
「幻の旅」のピアノ版デモバージョン。

本編よりも切ないかんじがさらに増している印象を受けます。ピアノの音色とランディ・ニューマンの歌声が美しいです。

このようなランディ・ニューマンの歌うデモバージョンは個人的に大好きなので、ぜひ他の作品の曲でも出してほしいです。



4、The Fool (Piano/Vocal/Demo) (愚かだ(ピアノ・デモバージョン)) Randy Newman
本編未使用曲のピアノ版デモバージョン。

定かなことは分かりませんが、おそらくこの曲もバズのことについて歌ったものでしょう。
本編で使用されたどの曲とも異なる独特の雰囲気があって面白いです。「幻の旅」と比べるとだいぶ明るい曲です。



5、You've Got a Friend in Me (Instrumental Version) (君はともだち(インスゥルメンタルバージョン)) Randy Newman
「君はともだち」のインスゥルメンタルバージョン。

以前のサントラではインストゥルメンタルバージョンは収録されていなかったので、今回収録されたのは嬉しいです。



6、Strange Things (Instrumental Version) (すべてがストレンジ(インストゥルメンタルバージョン)) Randy Newman
「すべてがストレンジ」のインストゥルメンタルバージョン。

歌詞なしでもノリノリになれるのがスゴイです。個人的にはこの歌はトイ・ストーリー・シリーズの中でもかなり好きな歌のひとつです。



7、I Will Go Sailing No More (Instrumental Version) (幻の旅(インストゥルメンタルバージョン)) Randy Newman
「幻の旅」のインスゥルメンタルバージョン。

歌の静かな曲の部分もなかなか良くて好きです。インスゥルメンタルバージョンの曲まで聴けるなんてなんておいしいCDなんだ・・・(笑)。



(前回に比べてかなり)少ないですが、これでDisc2も終了です。CD初収録の曲に加えて、デモバージョンやインストゥルメンタルバージョンまで聴くことができる大変満足のいくCDとなりました。
今後は「トイ・ストーリー」作品だけでなく、他のピクサー作品のサントラも"レガシーコレクション"として出していってほしいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョイス

Author:ジョイス
スターウォーズ、アメコミ、ピクサー作品などのサントラを紹介していきます!
日本でより多くの方にサントラの面白さが伝われば嬉しいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
