QLOOKアクセス解析



メインテーマも初収録!「Star Wars Rebels: Season 1」soundtrackレビュー&解説

2014年から始まった「エピソード3:シスの復讐」から「エピソード4:新たなる希望」(以下:EP4)の間を描くスターウォーズ(以下:SW)のスピンオフアニメ「スター・ウォーズ : 反乱者たち」(以下:レベルズ)が、皆さんご覧になっているでしょうか?
「ローグ・ワン:スター・ウォーズ・ストーリー」にもこのレベルズのネタが意外に多く含まれていて私自身も驚きました。

このレベルズのシーズン1、シーズン2のサントラが昨年の夏にiTunes等のダウンロード限定で販売されました。
作曲はTVシリーズ「スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ」から引き続き担当しているケビン・カイナーであり、TCWでも印象的なスコアを数多く残してきていました。

今回はそのシーズン1のサントラについて簡単にレビューをしていきたいと思います。
ちなみに、シーズン1はカイナーの公式サイトにいくつか曲がアップされており、今回はそれらの曲がベースとなって構成されています。今回はそちらに含まれていなかった曲を中心に触れる為、詳しくは以前に書いた記事をご覧いただければ幸いです。

※曲名の訳は私が勝手に考えたものであり、公式ではありません。
※話数は、本国のものを基準としています。
※執筆に時間が経ってしまった為、若干おかしい部分があるかもしれませんが、ご了承下さい・・・。



1、Rebels Theme (反乱者たちのテーマ) Kevin Kiner
全話のエンド・クレジットで流れる曲(一部異なる部分あり)。

今回初めて収録された曲です。

ジョン・ウィリアムズの「フォースのテーマ」が含まれた「反乱者たちのテーマ」です。
個性溢れるロザルの反乱者たちのメンバーを象徴するかのような、陽気な曲となっています。

リミックス版が先に出て、本来の曲がなかなか発売されずモヤモヤしていましたが、やっと出してくれました。
なかなか聴けないロングバージョンを聴くことが出来るのも非常に嬉しいです。



2、Speeder Bike Chase (スピーダーバイク・チェイス) Kevin Kiner
TVムービー「Spark of Rebellion (反乱の口火)」の序盤で流れる曲。
帝国のスピーダーバイクを奪ったエズラが逃走する場面。

オンライン版と同様の曲です。



3、Ezra Sneaks Aboard (エズラの散策) Kevin Kiner
TVムービー「Spark of Rebellion (反乱の口火)」の中盤で流れる曲。
~0:35・・・スター・デストロイヤー内に捕らえられたエズラが、オビ=ワン・ケノービのメッセージが入っていたホロクロンを開ける場面。
0:35~・・・捕らえられたウーキーを救出する作戦を盗み聞きしていたエズラがゼブらに見つかる場面。

一部が今回初めて収録された曲です。
前半の部分は「Holocron」というタイトルでアップされていました。

前半では「フォースのテーマ」、後半では「エズラのテーマ」が流れます。
前回の記事では「エズラのテーマ」が何のテーマなのか分からず、触れないでいましたが、話が進むにつれて、これがエズラを表すテーマだということがはっきりしてきました。
シーズン2でもかなり印象が変わるアレンジがされていたりと、非常に記憶に残るテーマとなりました。
今後さらにどんなアレンジで流れるのかが楽しみです。



4、TIE Fighter Pursuit (TIEファイターの追跡) Kevin Kiner
ショートムービー1「The Machine in the Ghost (気まぐれドロイド)」で流れる曲。
このムービー全編の曲(一部異なる部分あり)。

今回初めて収録された曲です。

EP4のデス・スター脱出後のTIEファイターとの追跡場面、ヤヴィンの戦いにおける場面等で流れる曲をアレンジしたもの。
「反乱者たちのテーマ」、「反乱軍のテーマ」、「フォースのテーマ」が流れます。

この頃は時間も足りなかった為か、かなり流用が多いですが、既存の曲を「反乱者たちのテーマ」を混ぜつつアレンジするというパターンはなかなか面白いです。シーズン2以降はこのような曲はほとんど流れない為、ある意味珍しかったのかもしれません。
また、この曲はTVムービー「Spark of Rebellion (反乱の口火)」でロザルから脱出する際にも少々形を変えて流れています。



5、Ezra's Theme (エズラのテーマ) Kevin Kiner
TVムービー「Spark of Rebellion (反乱の口火)」の中盤で流れる曲。
~1:26・・・ヴィザーゴがケイナンとヘラにウーキーの情報を教える場面から、エズラがケイナンのライトセーバーを見つける直前の場面まで(一部異なる部分あり)。
1:30~2:07・・・エズラがケイナンのライトセーバーを発見し、起動する場面。
2:07~・・・本編未収録曲。

オンライン版と同様の曲です。
オンライン版の曲名は「Ezras Discovery」でした。



6、Ezra Meets the Team (エズラの出会い) Kevin Kiner
TVムービー「Spark of Rebellion (反乱の口火)」の序盤で流れる曲。
アレスコ司令官らがゴウタルのヨーファーを連れ去ろうとする場にエズラが現れる場面から、エズラがケイナンらの積荷とスピーダーを奪う直前の場面までの曲。

今回初めて収録された曲です。

ケイナンの存在を感じる場面では、エズラがケイナンの部屋に入る場面と同じく「師と弟子のテーマ」が流れています。

この曲があると2曲目の「Speeder Bike Chase」とスムーズに繫げられるので、結構嬉しいです。



7、Team Steals a Walker (ウォーカーの奪取) Kevin Kiner
本編未収録曲。

今回初めて収録された曲です。

オンライン版にも同タイトルの曲がありますが、そちらは本編で使用されたバージョンなのに対して、今回収録されたものは短縮されたバージョンとなっています。
何故こちらを入れたのかが正直よく分かりません・・・。



8、Sabine (サビーヌ) Kevin Kiner
ショートムービー2「Art Attack (戦う芸術家)」の序盤で流れる曲。
タイトルが出る場面から、ストームトルーパーがTIEファイターに落書きしているサビーヌを発見する場面までの曲。

今回初めて収録された曲です。

「フォースのテーマ」が一部で流れています。
また、最後に流れるのが、「サビーヌのテーマ」であると考えられます。
そこまで頻度高く流れているわけではありませんが、よくよく聴いてみると流れている箇所がいくつかあります。個人的にはある場面で流れていてかなり好きになりました。



9、Kallus (カラス) Kevin Kiner
TVムービー「Spark of Rebellion (反乱の口火)」の中盤で流れる曲。
ロザルに派遣されたカラスとアレスコ司令官が会話する場面。

オンライン版と同様の曲です。
オンライン版での曲名は「Enter Kallus」でした。



10、It's a Trap! (罠だ!) Kevin Kiner
TVムービー「Spark of Rebellion (反乱の口火)」の中盤で流れる曲。
輸送船にウーキーが乗っていないことをエズラが伝えに来る場面から、ロゴが出る場面までの曲。

オンライン版と同様の曲です。
オンライン版での曲名は「You Can Do This」でした。
前回の記事では特定出来ていませんでしたが、今回あっさり分かりました・・・。ちょっと反省してます・・・。

「エピソード5 : 帝国の逆襲」(以下:EP5)でファルコンがぺスピンを離れる場面のフレーズ等を混ぜながら、「帝国のマーチ」、「反乱者たちのテーマ」を混ぜて構成されています。

個人的にエズラが捕まって置いていかれる場面の曲が結構好きです。
今までの曲調から一転してショッキングな曲に変わるのが良いですね。



11、Commander Meiloorun (コマンダー・メイルーラン) Kevin Kiner
S1-2「Fighter Flight (魅惑のフルーツ)」の終盤で流れる曲。
ゼブがコマンダー・メイルーランという名でヨガー・リステ大尉と通信する場面から、疑ったリストがゼブの乗ったTIEファイターに攻撃し始める場面までの曲。

今回初めて収録された曲です。

前半部分が特に陽気な感じであることが伝わってきます。
また、中盤にアナキンがシミの死体を抱き上げて睨みつける場面と同じフレーズの曲が流れます。
特に意味は無いと思いますが、引っ張てくる曲の場面がなかなか凄いですね・・・(笑)。



12、Storm the Ship (戦艦の急襲) Kevin Kiner
TVムービー「Spark of Rebellion (反乱の口火)」の中盤で流れる曲。
~0:17・・・本編未収録曲。
0:17~・・・帝国のゴサンティ級クルーザーに乗り込んだケイナン達の元にスター・デストロイヤーが現れる場面。

オンライン版と同様の曲です。



13、The Inquisitor (尋問官) Kevin Kiner
TVムービー「Spark of Rebellion (反乱の口火)」の終盤で流れる曲。
カラスが尋問官にケイナンの存在を知らせる場面から、ロゴが出る直前まで。

オンライン版と同様の曲です。



14、Reunited (再会) Kevin Kiner
TVムービー「Spark of Rebellion (反乱の口火)」の終盤で流れる曲。
カラスがエズラとウーキーのキットワーを追い詰めているところにケイナンが現れる場面から、エズラらが解放したウーキーらにお別れを言う直前の場面までの曲。

今回初めて収録された曲です。

後半では「レイアのテーマ」が流れています。
これは流用で、特に深い意味は無いと思います。レイアを通して希望や再会を表していると考えても結構強引な為、意味があると考えるのは難しいです。スケジュール的都合(だと思う)とはいえ、やはり何か別の曲を当ててほしかったですね。

最初の部分の曲は、EP5でローグ中隊のゼブ・セネスカが遭難したルークとハンを発見する場面の未使用別バージョンの曲が使われています。「救出する場面である」ことが同じ為、この曲を使用したのだと思われます。未使用曲を別の形で出してくれるのは嬉しいですね。



15、Passed the Test (テスト合格) Kevin Kiner
TVムービー「Spark of Rebellion (反乱の口火)」の終盤で流れる曲。
~0:55・・・エズラらが解放したウーキーらにお別れを言う場面から、ロザルで反乱者のメンバーと別れる場面までの曲。
0:55~・・・本編未使用曲。

今回初めて収録された曲です。

「エズラのテーマ」、「フォースのテーマ」が流れます。
特にこの「エズラのテーマ」はかなり印象的で、個人的にかなり好きな曲です。
今までと違った雰囲気を出し、悲しげなエズラの心情を表しています。

また、後半の部分はこの後の場面に当てはめる予定だったものの、使われなかった未使用のスコアであると考えられます。サントラを聴いてみると、シーズン1の前半は音楽が作ってあるものの使われていない場合が多く、他よりも独特の雰囲気が出ているとように感じられます。個人的には違和感を感じる箇所もあったので、もう少し使ってくれても良かったと思いました。



16、Familiar Pilot (親しきパイロット) Kevin Kiner
この曲だけ場面が特定出来ませんでした・・・。
何となくどこかで流れていたような気がするのですが、現時点でまだ発見出来ていません。
分かる方がいたら、教えてもらえると助かります。また、分かり次第追記したいと思います。



17、All for Fruit (果物の為に!) Kevin Kiner
S1-2「Fighter Flight (魅惑のフルーツ)」の終盤で流れる曲。
~1:43・・・帝国軍の兵員輸送機上で戦うエズラをTIEファイターに乗ったゼブが救出する場面から、ゴーストの元に戻る直前までの場面。
1:43~・・・フルーツ探しから帰ってきたエズラとゼブが再びチョッパーを追い掛け回す場面から、ロゴが出る直前まで。

オンライン版と同様の曲です。



18、Enter the Inquisitor (尋問官の登場) Kevin Kiner
S1-3「Rise of the Old Masters (マスター救出作戦)」の中盤で流れる曲。
スティジョン・プライムのスパイア刑務所でケイナンとエズラが尋問官と闘う場面から、エズラらが刑務所のプラットフォームへ向かう場面まで。

オンライン版と同様の曲です。



19、Lando and the Rebels (ランドと反乱者たち) Kevin Kiner
S1-9「Idiot's Array (ギャンブラー)」の序盤と終盤に流れる曲。
~0:50・・・サバックに勝ったランド・カルリジアンがゴーストでヘラ達と取引をする場面(一部異なる部分あり)。
0:50~・・・農場を離れるゴーストをカルリジアンが見送る場面から、ロゴが出る直前まで。

オンライン版と同様の曲です。



20、Sabine's Chase (サビーヌの奇襲) Kevin Kiner
S1-13「Fire Across the Galaxy (銀河に広がる火)」の序盤に流れる曲。
サビーヌがゴンザティ級クルーザーを奪う為に帝国の発着場に奇襲する場面から、ロゴが出る直前まで。

今回初めて収録された曲です。

ロゴが出る場面で「反乱者たちのテーマ」が流れます。

サビーヌがマンダロア出身という繫がりなのか、元賞金稼ぎという繫がり(シーズン1ではまだ明かされていませんが)なのか、EP2でのジオノーシス上の小惑星帯での追走劇場面の曲をベースとしています。
この時代背景で新三部作の曲が流れるのはやはり新鮮な気がしますね(笑)。

後半にはEP4でレイアを監房から救出した後に行われる銃撃戦の場面で聴こえるフレーズも使われています。



21、Glory of the Empire (帝国の偉業) Kevin Kiner
S1-6「Empire Day (帝国の日)」の中盤で流れる曲。
帝国の日を祝う祝賀パレードで流れている。

オンライン版と同様の曲です。



22、Imperial Inquisition (帝国の尋問官) Kevin Kiner
S1-7「Gathering Forces (つのる力)」の中盤で流れる曲。
エズラとケイナンを追ってアナクセス小惑星帯の旧共和国軍事基地に尋問官が来る場面から、ケイナンが尋問官のフォース・プッシュによって気絶させられる場面まで。

オンライン版と同様の曲です。



23、Alliance (同盟) Kevin Kiner
S1-13「Fire Across the Galaxy (銀河に広がる火)」の終盤に流れる曲。
スター・デストロイヤー<ソブリン>から脱出したケイナンらが、駆け付けたフェニックス反乱分子に救出される場面。

オンライン版と同様の曲です。



24、Hera and Ezra Talk (ヘラとエズラ) Kevin Kiner
S1-10「Vision of Hope (希望のヴィジョン)」の終盤で流れる曲。
裏切り者であったトレイヴィス議員についてヘラとエズラが話す場面から、ロゴが出る直前まで。

オンライン版と同様の曲です。



25、Kanan at the Gate (ゲート前に立つケイナン) Kevin Kiner
S1-11「Call to Action (反乱の呼びかけ)」の終盤に流れる曲。
ロザルの通信タワーに帝国軍が駆け付ける場面から、尋問官がケイナンに降伏を勧める場面まで(一部省略あり)。

オンライン版と同様の曲です。



26、Yoda's Guidance (ヨーダの導き) Kevin Kiner
S1-8「Path of the Jedi (ジェダイへの道)」の中盤で流れる曲。
ロザルのジェダイ寺院前でエズラを待っていたケイナンに、ヨーダの声が話しかける場面。

オンライン版と同様の曲です。



27、Inquisitor Duel (尋問官との決闘) Kevin Kiner
S1-13「Fire Across the Galaxy (銀河に広がる火)」の終盤に流れる曲。
スター・デストロイヤー<ソブリン>内でケイナン、エズラが大尋問官と対決する場面の曲(一部異なる部分あり)。

今回初めて収録された曲です。

今回のサントラの一番の目玉と言っても過言ではない曲です。
「尋問官のテーマ」、「反乱者たちのテーマ」、「フォースのテーマ」、「帝国のマーチ」が組み合わさっている「反乱者たち」における集大成とも言える曲になっています。

ここで流れる「フォースのテーマ」はシンプルさが際立っており、かつジョン・ウィリアムズのスコアに匹敵するぐらい良いアレンジがされています(正直EP7で流れたものより好きかもしれないです)。
「尋問官のテーマ」も最終ステージに相応しく、フルバージョンのメロディが聴けるのも盛り上がります。

また、EP3でのアナキンとオビワンの対決場面、EP2でのザム・ウェセルとアナキン、オビ=ワンとのスピーダーでの追走劇場面の曲も聴くことが出来ます。
特に前者の曲の使い方はなかなか良かったと思います。
ムスタファーでアナキンとオビ=ワンが対決した時に対応する形で、この3人の対決がムスタファー軌道上で幕を開けています。
最初聴いた時は微妙に感じましたが、この曲は「英雄たちの戦い」と違ってテーマと定められているわけでは無いので、印象的に使われていても問題無いと思います。



28、What's the Force? (フォースって何?) Kevin Kiner
TVムービー「Spark of Rebellion (反乱の口火)」の終盤で流れる曲。
ケイナンがエズラの住まいに来る場面から、エズラがゴーストに戻ってくる場面まで。

オンライン版と同様の曲です。



以上が、今回のサントラに収録されている全曲です。

音楽に関してはオンライン版の方で述べたので、今回はサントラに関してだけ述べます。
<サントラに関して>
オンライン版同様にTVムービーの曲が大半を占めていたことにちょっと違和感を感じましたが、「反乱者たちのメインテーマ」を含め、オンライン版で聴くことの出来なかった曲も聴くことが出来て良かったです。
また、やはりディズニーの力(?)なのかサントラの発売が早いのは非常に嬉しいことですね。
「クローン・ウォーズ」のサントラが6シーズン分をアルバム1枚相当のボリュームで出てたことと比べると、非常に優遇されていると思います(笑)。
不満とまではいきませんが、S1-1「Droids in Distress」でAT-DPウォーカーが投入される場面やシーズン最終話でのヴェイダー登場時に流れる「帝国のマーチ」、ロザルのジェダイ寺院でヴィジョンの大尋問官が映る時に流れる「尋問官のテーマ」等、聴きたかった曲も多数あるので、いつか何らかの形で公開してほしいです。



「Star Wars Rebels Season1」soundtrackエピソード曲順
今回のサントラをS、オンライン版をOと表記しています。
S4、TIE Fighter Pursuit (short1)
S8、Sabine (short2)
S6、Ezra Meets the Team (movie)
S2、Speeder Bike Chase (movie)
S9、Kallus (movie)
S5、Ezra's Theme (~1:26)
S5、Ezra's Theme (1:30~2:07)
S3、Ezra Sneaks Aboard (movie) (0:35~)
12、Storm the Ship (movie) (0:17~)
10、It's a Trap! (movie)
S3、Ezra Sneaks Aboard (movie) (~0:35)
O1、22 Pickup (movie)
S14、Reunited (movie)
S15、Passed the Test (movie) (~0:55)
S28、What's the Force? (movie)
S13、The Inquisitor (movie)
O23、Zeb Orrelios (S1-1)
S11、Commander Meiloorun (S1-2)
S17、All for Fruit (S1-2)
S18、Enter the Inquisitor (S1-3)
O2、Abandoned Base (S1-5)
S21、Glory of the Empire (S1-6)
S22、Imperial Inquisition (S1-7)
S26、Yoda's Guidance (S1-8)
S19、Lando and the Rebels (S1-9)
S24、Hera and Ezra Talk (S1-10)
S25、Kanan at the Gate (S1-11)
O18、Team Steals Walker (S1-12)
S20、Sabine's Chase (S1-13)
S27、Inquisitor Duel (S1-13)
S23、Alliance (S1-13)
S1、Rebels Theme (全て)

シーズン2のサントラのレビューもなるべく早くに書きたいと思っていますが、いつになるかは分かりません・・・。
(もし待っている方がいたら)気長にお待ちください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョイス

Author:ジョイス
スターウォーズ、アメコミ、ピクサー作品などのサントラを紹介していきます!
日本でより多くの方にサントラの面白さが伝われば嬉しいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
