QLOOKアクセス解析



もっとオリジナルテーマをお願い!「Star Wars Rebels」soundtrack(オンライン)レビュー&解説

現在シリーズが続いている「スター・ウォーズ 反乱者たち」(以下レベルズ)ですが、シーズン1の一部のスコアを作曲家のケヴィン・カイナーがアップしてくれています。
http://www.kevinkiner.com/music/

今回はここにアップされている曲についてのレビューを書いていきたいと思います。
(個人的にレベルズの曲は「クローン・ウォーズ」(以下TCW)と比べて不満な点がいくつかあります・・・)

※邦訳タイトルは私自身が勝手に考えたものです。
※話数は、本国のものを基準としています。


1、22 Pickup (マニュアル22) Kevin Kiner
TVムービー「Spark of Rebellion (反乱の口火)」の中盤で流れる曲。
ケッセルのスパイス鉱山で奴隷として働かされているウーキーをエズラらが救い出す場面から、ケイナンがカラス率いる帝国軍の前でライトセーバーを起動する場面まで。

今回のメインテーマである「反乱者たちのテーマ」、お馴染みの「フォースのテーマ」が流れます。

今回のシリーズの曲の特徴として、SWの映画シリーズからアレンジして持ってきた曲がかなりの部分を占めていることが挙げられます。
少し使う程度であれば良かったのですが、個人的には「さすがに使いすぎでは・・・?」と思いました。

私はTCWでのケヴィン・カイナーが作った「アソーカのテーマ」、「サティーンのテーマ」、「デス・ウォッチのテーマ」等がかなり好きだったので、このような新曲が聴けると期待していただけに、少々ガッカリしてしまいました。
曲を作る時間が少なかったことも考えられますが、もう少しオリジナル曲を流してほしかったです・・・。

ここでの曲は、EP6でシールドが切れていない第2デス・スター付近で反乱軍と帝国軍が交戦する場面の曲をアレンジしたものになっています。
既存のものに「反乱者たちのテーマ」を絡めて流してくるのがなかなかカッコイイです。



続きを読む

ソーのテーマを・・・ソーのテーマをもっと流して!!「Avengers: Age Of Ultron」soundtrackレビュー&解説

かなり遅くなってしまいましたが、「Avengers: Age Of Ultron」のサントラのレビューを行っていきたいと思います。

今回の音楽は同じマーベル・シネマティック・ユニバース(以下:MCU)の作品である「アイアンマン3」と「ソー:ダーク・ワールド」の曲を担当したブライアン・タイラーと、ティム・バートン監督による「バットマン」やサム・ライミ監督による「スパイダーマン」の曲を担当したダニー・エルフマンが担当しており、かなり豪華なものになっています。

ただ、今回の曲の使い方は個人的に少々盛り上がりに欠けてしまっている部分があるな・・・と所々で思いました。理由は後ほど説明していきます(個人的に曲の使い方が素晴らしいと思った「バットマン vs スーパーマン:ジャスティスの誕生」(以下:BvS)を観た後で書いているので、少し厳しめになっている部分もあると思いますが、ご容赦下さい)。

※邦訳タイトルは私が勝手に考えました。



1、Avengers: Age Of Ultron Title (アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン タイトル) Brian Tyler
トニーがロキの使用していた杖をつかみ、タイトルが出る場面の曲(終わり方が異なる)。

ここで流れるのが、今回初登場の「ウルトロンのテーマ」です。このテーマが流れる部分は、主にブライアン・タイラーが担当しています。
荒々しく不気味な感じが出ていてカッコイイのですが、劇中での編曲パターンが少なかったのが少々残念でした。展開しづらい曲ではあると思いますが、もう少し色々な部分で流してほしかったです。


続きを読む

・・・レジスタンスだ!「Star Wars Episode Ⅶ : The Force Awakens」soundtrack(拡張バージョン)レビュー&解説

今回は「スターウォーズ フォースの覚醒」の拡張版スコアについてのレビューを書きたいと思います。これは、1月にDisney’s Awards websiteでアップされたものであり、公開時に発売された曲と異なり本編で使われたバージョンが多く収録されています!
(サイトが少々重いですが)、まだ聴いていない方はぜひ聴いてみて下さい!(私はかなり興奮しました)

今回は主に追加の曲について触れるので、全体的な曲の感想に関しては、「ジョン・ウィリアムズが目覚めた!「Star Wars The Force Awakens」soundtrackレビュー&解説」こちらの方をご覧下さい。

※曲のナンバリングは「The Attack on the Jakku Village Part 1」を1番とします。
※曲名の和訳タイトルは私自身が勝手に考えたものです。



1、The Attack on the Jakku Village Part 1 (ジャクーの村の襲撃 パート1) John Williams
メインタイトル直後の場面から、カイロ・レンが自身のコマンドシャトルから出てくる場面の曲。

CD版とは異なる曲です。
CD版では、かなり短縮されたバージョンになっており、本編と異なる箇所もいくつかあります。

しかし今回アップされたバージョンでは、本編と同じように、ストーム・トルーパーがトループ・トランスポーターから出る場面ポーが自身のXウィングに向かう場面フィンが撃たれたトルーパー(FN-2003)の死んでいく様子を見つめる場面等の曲が追加されています。

ポーがBB-8と供にXウィングへ向かう場面の曲あたりが個人的にかなり気に入っていたので、これを聴くことができたのは嬉しかったです。


続きを読む

ジョン・ウィリアムズが目覚めた!「Star Wars The Force Awakens」soundtrackレビュー&解説

先日遂に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が公開されました。今回もジョン・ウィリアムズが曲を手掛けてくれました。30年以上続いているのに同じ作曲家が担当していることは本当に凄いことだと思います。

本作の音楽ですが、スター・ウォーズ(以下SW)・シリーズとして見ると目立った曲がそこまで無かったり、印象的なテーマが多く流れなかったと少々がっかりした人もいるようですし、私自身も少し思い描いていた曲とは違うかんじはしました。しかしテーマの使い方等は過去作と同じくらい、もしくはそれ以上良かったと思っています。その部分について考えてみたこと等にも触れながら、レビューしていきたいと思います。もちろんネタバレありです。

※今回は映像ディスク発売前に書いている為、間違ったことを書いている部分が多くあるかもしれませんが、ご了承下さい。
※日本語の曲名は私が勝手に考えたものです。


1、Main Title And The Attack On The Jakku Village (メイン・タイトル/ジャクーの村の襲撃) John Williams
オープニングタイトルから、ポーがファーストオーダーに捕まる場面までの曲。

タイトルの場面ではお馴染みの「メインテーマ」が流れます。またこのテーマが聴けたことに感動しましたが、正直なところ、今回のこの部分の曲はあまり好きになれませんでした。
SWシリーズのこのメインタイトル部分の曲は新三部作・EP4・EP5・EP6でそれぞれ多少の違いがあり、特に一番最初に流れる音が異なっています。今回は過去作の曲と同じになるのか違ったものになるのか公開前から気になっていましたが、異なった始まり方をしており、シリーズとして統一感を持たせてくれて良かったです。

しかし、なんとなくですが、始まりの一音だけでなく、全体的に少し音が弱いかんじがして、個人的にあまり好きにはなれませんでした。今回のスコアは過去作でお馴染みのロンドン交響楽団が担当していなく、少し違いが出てしまったのが原因かもしれません・・・。トランペットのような音が強く、少し音が高い気がします・・・。もう少し重みを持たせてくれても良かったと思います。

メインタイトルが終わると今回初登場のスター・デストロイヤーである<ファイナライザー>が映ります。この部分に流れる曲ですが、EP4や6の冒頭で流れる「デス・スターのテーマ」に似せたメロディになっているのが良かったです。EP6の冒頭で第2デス・スターとスター・デストロイヤーが映る曲と雰囲気がかなり似ていました。

カイロ・レンのコマンドシャトルが到着する場面では、今回初登場の「カイロ・レンのテーマ」が流れます。
公開する前はSWシリーズでインパクトのある「帝国のマーチ」を今回のファーストオーダーのテーマとして流すのか気になっていましたが、「帝国のマーチ」はほとんど流れなく、この「カイロ・レンのテーマ」がメインとして流れていました。終わりの部分等が「帝国のマーチ」にかなり似ているように感じます。これはカイロ・レンがダース・ヴェイダーを崇拝していることを曲でも表現していると思われます。

個人的に「カイロ・レンのテーマ」は気に入りました。全編通して使用されていたのも良かったです。
このテーマは「帝国のマーチ」ほどインパクトは出ていませんが、ダース・ヴェイダーを崇拝した存在となるカイロ・レンを表す際に、崇拝の対象となる「帝国のマーチ」よりもインパクトのある曲が流れるのもおかしい気もするので、このくらいのテーマで丁度良かったと思います。

また、あまり関係無いと思いますが、カイロ・レンのシャトルが到着する際の曲がEP1でナブーのロイヤル・スターシップが到着する際の曲と似ているような気がしました。


続きを読む

「Back To The Future Part II」挿入曲紹介

今さら感がありますが、めでたくバック・トゥ・ザ・フューチャー(BttF)シリーズのパートⅡ・Ⅲの拡張版サントラが先日発売されて個人的に盛り上がっている為、簡単に「バック・トゥ・ザ・フューチャー パートⅡ」の本編挿入曲を紹介したいと思います。(1のサントラに収録されていた曲は除きます)

1、Main Title / First Victim John Williams
2015年での「ジョーズ19」の立体型広告で使用されている曲。

Main Title / First Victim


iTunesリンク
https://itunes.apple.com/us/album/main-title-first-victim/id4422096?i=4422093


続きを読む

プロフィール

ジョイス

Author:ジョイス
スターウォーズ、アメコミ、ピクサー作品などのサントラを紹介していきます!
日本でより多くの方にサントラの面白さが伝われば嬉しいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
